当社は、健康経営推進の一環として3大疾病サポート保険と付帯するカフェテリアプラン式の福利厚生サービスを導入しました。
老衰を除く日本人の死因のトップ3である、がん、心疾患、脳血管疾患(3大疾病)にり患した場合に、治療費の一部をカバーする保険です。また、その他の疾患でも療養のため休業が必要な場合には保険金が給付されます。
この保険は、社員の「治療と仕事の両立」を支援することを目的とし、安心して働く環境を整備するためのものです。社員が急な発病で職場を離れることは、企業としても大きな損失になり、社員の健康増進は企業の持続的な成長にとっても不可欠な取り組みです。
同時に導入するカフェテリアプランは、社員とその家族が利用できる福利厚生制度で、心と体の相談デスク、資格取得等の自己研鑽の費用補助、レストランや映画等のレクリエーション割引等を含むサービスです。
福利厚生の充実により、企業の魅力を高め優秀な人材を確保とコミュニケーションの活性化が期待できます。
当社は、社内に健康管理責任者を選任し、労働時間の適正化、オフィス環境の改善、リモートワーク・フレックスタイム等多様な働き化への対応、禁煙の推進等、様々な健康向上の取り組みを行っています。3大疾病サポート保険により、さらに活力のある職場づくりを目指します。