上下水道料金窓口業務をはじめ、会計処理、給排水設備窓口、施設点検及びシステム構築・保守などの幅広い業務を事業体から受託し、カスタマーサービスの向上に努めています。
水道・下水道料金 窓口 収納業務
上下水道サービスの総合窓口として、丁寧かつ適正な対応を行っています
- お問合せ対応(窓口・電話等)
- 料金調定 収納
- 開閉栓受付 現地対応
- 現地調査 訪問対応
- 滞納(未収金)整理
- メーター検針
給水・排水設備 窓口 申請内容審査業務
給排水工事の受付から管路台帳の管理まで、多角的なサポートを行っています
- お問合せ対応(窓口・電話等)
- 給排水工事申請書審査
- 給排水工事施工後審査
- 雨水流出抑制施設設置申請書審査
- 雨水流出抑制施設設置施工後検査
- 管路台帳更新業務(常駐対応可)
受益者負担金業務
負担金の徴収・管理 各種書類やデータの情報整備などを行っています
- 賦課地確定補助
- 申告書作成 発送
- お問合せ対応(窓口・電話等)
- 受益者負担金収納
- 滞納(未収金)整理
会計処理業務
日々の伝票入力から予算・決算の補助を行っています
- 日次 月次処理
- 予算書作成支援
- 決算書作成支援
- 会計アドバイザリー
- 固定資産管理
施設点検
事業体や協力企業と協働し、施設点検などのサポートを行っています
- 浄水場の点検
- 施設の遠方監視
- 遠方監視sys構築 保守
- 施設監視sys構築 保守
水洗化促進業務
衛生的で快適な生活が送れるよう、水洗化を促進する取り組みを行っています
- 下水道接続世帯の選定
- 下水道接続に向けたアンケート
- 下水道接続に向けた現地調査
- 下水道接続に向けた啓発活動
システム構築・運用保守サービス
上下水道事業におけるデジタル化の支援や運用サポートを行っています
- 企業会計・固定資産管理システム構築・運用保守
- 料金徴収システム構築・運用保守
- 施設遠方監視システム構築・運用保守
- システム運用サポートセンターサービス
- スマートメーター導入支援
- ストックマネジメントシステム導入支援